pokesaku’s diary

ポケモン

関西ポケカ学生対抗戦を終えて

最近アイカツスターズを見はじめました。しんさくンネ🐹です。

 

 

f:id:pokesaku:20190829194323j:plain

 あこちゃん

 

 

 

 

 

 

8月24日に行った「関西ポケカ学生対抗戦」の振り返りです。

 

今回は3月に春休み杯を行なってから約5ヶ月ぶりの大会となりました。

前回の記事でも書いていた通り今年中に関西ポケサー連盟のみんなでポケカの大会を開きたいなと考えていました。

 

 

🤔…

 

 

まず連盟の名前をを使うにあたって参加費を徴収して景品を買う(カード大会における)従来の流れがあまり好ましくないと思い資金調達からはじめました。

 

協賛に関してはあえてベラベラと喋らないようにしていましたが少し触れておくと

 

連盟役職についてすぐ、去年からお世話になっていたバイト先の会社にこちらから協賛についての提案をしました。難しいだろうなとは思っていましたが、会社に直接説明に行ったり提案書を何本か書くなどして約2ヶ月かけて承認をもらいました。

(もともと夏休みに開催したいなと考えていたので間に合って良かった…)

 

次に日程調整でしたがこれも厳しかった… 

試験期間が終わるのがどの大学もだいたい8月初旬として、その次の週がベストだったんですがちょうどWCSが重なってしまいさらに次の週、24日が開催日となってしまいました。実際この週に帰省してる子は多く記事の公開は1ヶ月以上前でしたが、ギリギリまで参加者を募ることとなりました。

 

最終的にはぴったり64人!(噛み合った…)

 

 

 

 

 

当日の様子

f:id:pokesaku:20190829202627j:plain

 

 

 

環境はカラマネロを使った超主軸デッキ(ウルネク、スペネク、ソルルナTAGなど)が多く、次いでゾロアーク系統、ミュウミュウ系統、レシゼクが見られました。

他にも、ドリュウズアクジキングサーナイトあたりは個人的に強そうだな〜って見てました。

 

 

 

f:id:pokesaku:20190829203805j:plain

 ✌️

 

 

大会は大きな問題もなく進行し当初想定していたシティーリーグのようなスイスドロー6回戦決勝トーナメント3回戦を行うことができました。

試合ごとのスパンを15分と長めに取ったのは正解でした。

 

 

 

スイスドローには「Challonge」を使いました。

引き分けを両者負けにできます👍

卓番が出ないのがアレだけど…

challonge.com

 

 

決勝トナメに進出したのはこちらの上位8名

f:id:pokesaku:20190829220113j:plain

 

配信も行いました

ssl.twitcasting.tv

 

 

結果は…

個人

1位 SNOWさん

2位 リズさん

3位 いっきさん

団体

1位 同ポケさん

2位 kyotounivpokeさん

3位 こがねさん

でした!

f:id:pokesaku:20190829222257j:plain

景品豪華〜

 

 

 

今回はチーム(サークル代表)枠を設けたんですが、これが逆に参加者を絞る形になってしまいました。一応要項を公開してから申請開始まで時間をとったけどシステムが分かりづらかったかもしれない…

やっぱりチームか個人かはっきりさせた方がいいかもね。

 

(あとサイドイベントやってみたかったけど手が回らなかった…)

 

 

ともあれ無事大会を終えることができてホッとしてます。

事前に告知通達宣伝、当日には席移動、勝利報告、デッキ提出、会場の片付けなど参加者の皆さんにも色々ご協力いただいて感謝感謝です😭

 

そして改めて運営メンバーのみんなにありがとう。

 

1年の頃からちょくちょく小さな自主大会は開いてきましたが、今回ようやくまともな形にできたかなと思ってます。やったね!

 

関西には立派なオーガナイザーさんが何人もいるのでいい刺激を受けるんですが、ポケモンサークルだから学生だからできることもたくさんあると思います。

ぜひ自分のサークルにこういった経験(こうしたら楽しかった!とか)を持ち帰って部内の活性化に役立ててみてください。

 

 

 

次回は12月初旬ごろに実機「ポケモンソードシールド」を使った協賛イベントを予定しています。これは(多分)みんなやるだろうし、もっと人数集めて盛り上がるといいな〜って思ってます。よろしくです🙇‍♂️

 

 

 

最後に、今回の構想を得るにあたって過去に開催されていた関西ポケサーのポケカ大会記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

この記事も何かのきっかけになれば幸いです。

blog.livedoor.jp

 

 

 

 

 

 

 

ではまた〜👋

f:id:pokesaku:20190829232541j:plain

カバンの中から出てきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kansairenmeipoke.blog.jp