pokesaku’s diary

ポケモン

こいのぼり杯🎏を終えて

5月5日に京都産業大学で行われたこいのぼり杯についてのレポートです。
担当は2回生ポケカ担当のしんさくです。

f:id:pokesaku:20180506042044j:image

去年に引き続き2度目のポケモンカードの大会が5月5日に行われました。

今回も前回同様外部からの参加も受け付けより多くのポケモンカードプレイヤー同士が対戦できるように企画しました。

当日集まってくれたのはなんと前回の約2倍の人数26人(見学参加者を含めると30人以上!)もの方が集まってくれました。

当初の予定を大幅に上回る参加者で嬉しいと同時に自分もちゃんと運営を進められるか少し不安でした。

当日〜
祝日であるということもあって交通手段や大学の使用施設制限など色々問題がありました。
(ちゃんと確認しておかないとですね…反省。)
それでもなんとか参加者も集まり無事大会を開催することができました。
f:id:pokesaku:20180506042059j:image
↑大学構内もほぼ人がいない

今回は2日前に新弾チャンピオンロードが発売されたこともあり目新しいデッキを見ることもできました。
f:id:pokesaku:20180506042110j:image
(中には公式大会で好成績を残している強者も!)
1試合約30分を目安とし、13:15〜17:00までに5試合のスイスドロー戦を行いました。
f:id:pokesaku:20180506042123j:image

f:id:pokesaku:20180506042133j:image

ルールを守って楽しくポケカ

みんな自慢のデッキを使って楽しくプレイしていました。(マッシブーンゾロアークウルトラネクロズマなど流行りのデッキからマルマインGX、じならしマグカルゴなどを使った最新のデッキまで!)

対戦が終わった後でも対戦者同士が仲良くなりお互いに感想戦を行なったりデッキを見せあって周りとアドバイスしあったりする姿が見られました。(これも実際にオフの場で対人戦を行うメリットですね!)


そして全5試合の結果は……

1位フリードさん
使用デッキ:Mサーナイト(ディスペアーレイ)

2位おるんさん
使用デッキ:ゲッコウガBREAK

3位まはとまさん
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

…でした! おめでとうございます🎉

優勝のフリードさんはなんと黒サナを使って全勝を果たされました!

f:id:pokesaku:20180506041948j:image

景品として
優勝者のフリードさんには、拡張パックチャンピオンロード8パックとデッキシールド

2位のおるんさんには4パック
3位のまはとまさんには3パック
が贈られました!

そして今回は参加者の方にも参加賞として、一人1パックずつチャンピオンロードが配られました。

そして1箱に1枚封入されているSRカードは…

f:id:pokesaku:20180506041947j:image

参加者のしらぬいさんが見事当選!

(マサキのメンテナンス)

運も重要ですね!


最後に
今回もサークル員や多くの参加者の方の協力のおかげで無事大会を終えることができました。本当に感謝しています。
(参加者の案内をしてもらったり、会場の準備を手伝ってもらったり…)
Twitterなどでの大会情報の拡散、宣伝も本当にありがたかったです。

今年中にもう一度時機を見てポケカ大会を開催しようと考えています。
是非次回もご参加ください。お待ちしております!

今後も神山ポケモンサークルをどうぞよろしくお願いします。
f:id:pokesaku:20180506041951j:image

PS.次回は大学でない交通の便が良い場所が取れたらいいなと考えています。